ラッキー☆シャンシャンお父さんも元気!

2018年01月18日

すっきり!

1_17tiger18-1
2018年1月17日
『ぷる日~番外編』が1年以上ほぼ停止状態・・・。
ようやく落ち着いてきたので、まだ書いていな記事を追加しつつ、今年の分も書いていこうと決意
今年初めて会ったマニスさんです


1_17tiger18-2
上野のトラ達は相変わらずここが多いのですが、粘ればいいシーンも見られるから、みんながんばって

1_17tiger18-3
午前中はどんより曇り、お昼過ぎから小雨になった上野。
マニスさんはちょぃちょぃパトロールに出ていました。

1_17tiger18-4
鳥かな~、時々何かを目で追うのよね。

1_17tiger18-5
この日はちょっと早めに帰ろうと、パンダの前にトラ舎に寄ると・・・。

1_17tiger18-6
ガラス前にマニスさん
もちろんお客さんは大喜びです。

1_17tiger18-7
あ、この感じ・・・。

1_17tiger18-8
毛玉でしょ!

1_17tiger18-9
険しい顔つき

1_17tiger18-10
おぉ

1_17tiger18-11
やはり!ケコケコねこ飼いさんはこの声に気付くと何か受け皿を探してしまうそう。最悪手で受けるw

1_17tiger18-12
苦しそうに見えるのよねぇ。

1_17tiger18-13
胃から絞り出すような感じ。

1_17tiger18-14
その時、何か飛び出した
液体が生き物のような感じで飛び出すんですよ。
げろげろ~って(笑)時もあるけど、結構この感じをよく目にします。
ライオンも同じ感じね。

1_17tiger18-15
吐いてすっきりのマニスさん。
お客さんはみんな
「何か悪いものでも食べたのかしら?」
「ストレス?」
みんな一様に「可哀想!痩せてるしねぇ。」と言っていましたが・・・。
あれだけたくさんのお客さんがいて、ねこ飼いさんはいないのか???(笑)
確かに上野のトラはズラより細身ではあるなぁ。

1_17tiger18-16
マニスさんは人工飼育だから人懐っこい。

1_17tiger18-17
こちらを見て~

1_17tiger18-18
ずんずん来るよ~

1_17tiger18-19
ガラスどんっ来るかな?

1_17tiger18-20
フェイントですりすり~~~

1_17tiger18-21
ほんと可愛いマニスさん。

1_17tiger18-22
ケアヒにももうちょっとさ~。

1_17tiger18-23
優しくしてあげようね

1_17tiger18-24
2007年2月1日生まれ。もうすぐ11歳。

1_17tiger18-25
上野にやって来て、早9年が経ちました。

1_17tiger18-26
血統としてはとても貴重なので、期待はされているものの、出産(初産)としてはちょっと厳しいかな~

sacchan31 at 18:00│Comments(2)上野動物園 

この記事へのコメント

1. Posted by Alice   2018年07月15日 20:15
5
さっちゃんブログの新記事を見たら、時系列でのアップをあきらめて、とありました。
うんうんわかる、写真文章満載のブログ作成は時間がかかりますよね。
動物園訪問の度にアップするのはほぼ不可能のように思います。
どうか、無理のないペースで、寝不足にならないようお続けくださいませ。

私は、すいません、まいぺーすでコメントを書かせていただいています(笑)
トラ記事はどれも素晴らしくて、スルーできません。じっくり見て、ゆっくりコメント。

マニスさん、相変わらずの美貌。ほれぼれ〜
男子と仲良くなれないのかしら? 
赤ちゃんの時、兄弟のデマくんとオランウータンと一緒に遊んでいた写真を見ましたね。
→ 社会性、他のトラとの付き合い、ある程度できるのではないかと推測していたのですが。
相性の問題なのかしら?

チェコの事例ではデルバユクンデ親戚で長年お見合いを続けながら、子供が生まれないペアがいました。
ペアをいったん解消して、オスのDandysくんをブリーディングローンで別の動物園に移動したら、あらびっくり、新妻と意気投合してすぐに赤ちゃんが生まれました。
父トラは役目を終えて前の動物園に戻り、以前のガールフレンドと再度お見合いに挑戦だそうです。

経験による学習という要素もあり、相性の要素もあり、お見合いで死闘の危険もあり、トラの繁殖は難しいですね。
うーん、すまとら応援の私はむずかしい顔をしてうなっています。
2. Posted by Sacchan   2018年07月17日 12:18
Aliceさんへ
ほんと、どの動物も全部書きたい!
けど、動物園も行きたいし、間に合わない~!
これって時はすっとばして書いているけど、どうやったら全体がうまくまとまるのかがわからなくなってしまった(;´Д`)
マニスはどうもトラ同士となるとダメみたい。
変わった環境で育ったせいかな?
クンデに続き、期待されてやってきたケアヒだけど、ケアヒはバユが好きなのかな?
ガンターもデル一筋?カリちゃんの赤ちゃん見たいのに(/_;)
思うようにはなかなかいかないものですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラッキー☆シャンシャンお父さんも元気!