初めましてシャンシャン♡ラッキー☆シャンシャン

2018年01月13日

鼻鳴らし記念日

1_12mimpi18-1
2018年1月12日
午前中仕事で、午後から法務局に用事があった。
あら?関内から行くより桜木町の方が近いのね
となるとやっぱり・・・よね
ミンピ~~~


1_12mimpi18-2
最近短時間の滞在が多い。
野毛山は何かのついでにちら~っと寄れるから嬉しい
この日は1時間。

1_12mimpi18-3
久々にミンピがのんびり寝ているところを見られた

1_12mimpi18-4
冬毛になったね。たてがみが立派に

1_12mimpi18-5
ち、ちかいっ

1_12mimpi18-6
きゃわわ~~~

1_12mimpi18-7
遠近法か?

1_12mimpi18-8
顔でかい(笑)

1_12mimpi18-9
うぉ~~~。あくび!

1_12mimpi18-10
きゃきゃ~~~

1_12mimpi18-11
またまったり

1_12mimpi18-12
ポージングぅ

1_12mimpi18-13
おやすみ~

1_12mimpi18-14
ミンピが起きた!

そろそろ時間ね!

1_12mimpi18-15
お、今日は代番さんね。
ミンピを一旦しまって、お肉をセット。
ラージャーより先にミンピがもらう時もあるのね

1_12mimpi18-16
扉が開いたところを狙おうとカメラを構えていたら・・・。
瞬間ミンピが目の前にいて笑ったわ~。
すごい扉ぎりぎりのところで待ってたミンピ(笑)

1_12mimpi18-17
早速お肉をいただきますよ。

1_12mimpi18-18
ここには鶏肉。

1_12mimpi18-19
鶏頭もバリバリ

1_12mimpi18-20
舌なんだか、お肉なんだかって感じwww

1_12mimpi18-21
飛んできた鳥に気をとられ、お肉をお口から落とすミンピ

1_12mimpi18-22
寝台の上の大きなお肉もGet

1_12mimpi18-23
フロートの上を見上げるミンピ。ここにはなかったね~。

1_12mimpi18-24
トラのお食事スタイル。

1_12mimpi18-25
まわりを警戒しながら食べているミンピ。
うんうん、それでこそトラだ

1_12mimpi18-26
これは馬肉かな?

1_12mimpi18-27
でっかいよ~。

1_12mimpi18-28
あぐあぐ

1_12mimpi18-29
きりっ

1_12mimpi18-30
高いところに上って。

1_12mimpi18-31
ここは何があったのかな?

1_12mimpi18-32
必死ね(笑)

1_12mimpi18-33
まだあるのかな?

1_12mimpi18-34
舌噛まないようにね~。

1_12mimpi18-35
あ、可愛いミンピに戻った

1_12mimpi18-36
満足顔?目が寄っちゃってますけど(爆)

1_12mimpi18-37
ご馳走様~

1_12mimpi18-38
いい顔だ

1_12mimpi18-39
常連さんにお伺いしたところ、ミンピの足裏はきれいに治ったそうです。

1_12mimpi18-40
こっち見たよ~

1_12mimpi18-41
すのこの上でお手入れのミンピでした

タイトルの『鼻鳴らし記念日』この意味は(笑)
トラ同士が友好的な時、鳴き合う声があります。
ズーラシアの動画でミンダマが小さい頃、ガンターくんと対面した時のもの。
🐯Part1 🐯Part2
この鳴き声がそんな時の声です。
ズラの飼育員さんはそれができてるんですって!
くぅ~、トラ達とコミュニケーションがとれるなんて羨ましいっ
以前書いたデルちゃんとガンターくんの同居の記事の最後、ガンターくんの幼少時代の動画がありますが、こちらでも飼育員さんがメラティのトレーニングのところでやっていますね。
人間は鼻を鳴らすことができないので、似たような音を出すみたい。
私も練習していて(笑)、な、な~~~んと!!!
今回ミンピが私の声に反応して、鼻を鳴らし返してくれたんですよ
1度ならずも3、4回ほど・・・。これは偶然ではありませんよね?
実際、週に何度も通っている常連さん、ミンピのこの鳴き声は初めて聞いたそうです。
そうこれは相手がいなければ、出さない声だから。
これまで何度も試みていたけど、ミンピは返してくれなかった。私が上達した訳でじゃない。
ちょっと心当たりがあるんですよね
ミンピの心の中でちょっとした変化があったのかな~
そんな風に思います。
またミンピを訪ねる楽しみができた。またお話ができるといいな~
動画も録りたい!

sacchan31 at 17:15│Comments(2)野毛山動物園 

この記事へのコメント

1. Posted by Alice   2018年06月10日 17:42
5 きゃー、鼻鳴らしの件は感動です!
ミンピと対話? くぅ〜〜、うらやましいぃ〜

私も、次のブログを見た時に家でやってみたんですよ。
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/suma141.php

しかしなあ、人間の鼻ではあんな音は出ないよ〜。
口で似たような音を出してみたが、全然さまにならない。

ガンター幼少ビデオを見て、マリーさんの真似をして再びトライ。
でも、あの音は出せなかった。むずかしいなあ〜
トラと仲良しになりたい → まず挨拶の練習

精進あるのみ(笑)
2. Posted by Sacchan   2018年06月13日 15:37
Aliceさんへ
それがこの日は2回も応えてくれたから間違いないとは思ったけど、その後は全然(笑)
私もこの「お父さん!」の動画と、アリスさんに教えていただたあの動画、マリーさんがトレーニングしている時のところを何度も見て練習しました。
音を覚えて、自転車こぎながらとか~、いろんなところで密かに練習。
でも、なかなか難しいですよね。
ミンピは気分がのればですが、時々鳴らしてくれます。
ただ、連続で鳴らすということはなく、一瞬なんです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
初めましてシャンシャン♡ラッキー☆シャンシャン