ヒロキくんを偲ぶ★トレーニング☆スタート

2017年09月07日

眠れる森のミンピw

9_6mimpi17-1
9月6日
またまたミンピ(笑)
はむ友さんと飲みを絡めてオービィ横浜に行ってみる企画!
はむが縁で知り合った友人だが、今や飲み友達と言っても過言ではない(爆)
そんな訳でみなとみらいへ行くのには最寄りは桜木町~
反対側に行ったら野毛山ぢゃないですか~~~
早起きして、友達と会う前にミンピ行って来ちゃいましたよ~~~
表にはいなかったので、そぉ~っと裏に・・・。
寝てますね
気持ちよさそうだから起こさないように、ちら~っと園をまわってくることにしました。


9_6mimpi17-2
戻ってくると、あ、気付かれた
写真は撮れなかったのだけど(笑)、威嚇なのか?あくびなのか?私に向かって大口をあけて~。

9_6mimpi17-3
ふにゃふにゃ
また寝ちゃったよ~。

9_6mimpi17-4
他のお客さんが来て

9_6mimpi17-5
うとうとしながらも起きてるみたい。しっぽが動いていた。

9_6mimpi17-6


9_6mimpi17-7
すくっと起きるミンピ。お目目ぱっちり

9_6mimpi17-8
じぃ~~~
がちゃがちゃ鳴っていたので、どうやらラージャの方に飼育員さんがやってきたらしい。
でもミンピ、威嚇はしませんでした。
この日はラージャがご機嫌斜め?で、外に出ずに寝室をうろうろ、頭をガラスにごつごつとどうも落ち着かない様子。
飼育員さん、しばらくラージャのそばで見ておりました。
たぶん、ラージャが外に出たら、寝室への扉を閉めたかったんだと思います。
根競べののち、諦めて戻った飼育員さん。ラージャはお外へ出たくない気分だったのかな?
ミンピは出入り自由なので、その心配はありません。

9_6mimpi17-9
飼育員さんがラージャのところにいる間もこんなにリラックスするようになったミンピ。

9_6mimpi17-10
もう威嚇しなくなっているんぢゃ???
確認したかったけど、飼育員さんはこっちに来ませんでした~

9_6mimpi17-11
トラってあくびした時、舌がひらひらになるよね~。
おもしろいんだわ~(笑)

9_6mimpi17-12
ご立派な牙

9_6mimpi17-13
朝は雨がまだ降ってなかったけど、お昼前から降り出しました。
ミンピはお外に出たのかな?

9_6mimpi17-14
寝ながらお手手をきれいに。

9_6mimpi17-15
ミンピ、横着~~~

9_6mimpi17-16
そして、舐めたお手手をくるんとして(笑)

9_6mimpi17-17
また夢の中~
東山のダマイはシンデレラの階段を昇りつめて、いつか王子様に会う
野毛山のミンピは眠り続けて、王子様のキスで目覚めるのね(爆)

9_6mimpi17-18
家ねこもよく寝るっていうしね~。
トラもライオンも狩り以外は野生でも寝ていること多いんだろうねぇ。
野生の動物は定期的に食べ物が手に入らないから、余計な体力は使わないようにしているんだろう。

9_6mimpi17-19
ミンピも大人になったってことでしょう。
ダマイはよく遊ぶコだけど、やっぱり昔より遊ばなくなったって聞いています。

9_6mimpi17-20
ダマイに比べて幼顔だったミンピもこうしてみると大人っぽくなったなぁ。

9_6mimpi17-21
でもやっぱり可愛い


ミンピを見ていると思い出す。
メイメイさんは大きかったな~

9_6mimpi17-22
ミンピにとっては落ち着かないバックヤードなのかもしれないけど、こんなに近くで会えるのは嬉しい

9_6mimpi17-23
コンクリートの中での生活。
ミンピにとってはいい環境とは言えないけれど、会いたい時に会えることに私は感謝

9_6mimpi17-24
萌え

9_6mimpi17-25
そろそろ友達と待ち合わせの時間。
雨も降ってきちゃったよ。

9_6mimpi17-27
ガラスにぴとっとくっついたもふもふのお手手。

9_6mimpi17-26
寝ているだけのミンピでも可愛くて離れがたいよ(笑)
また来週かなぁ?

小銭をライオンの口に入れて、雨の中昼飲みに急ぐ私
野毛山は無料の動物園なので、私はなるべく園にお金を落とす(ひだまりカフェで)、小銭だけどライオンの口に入れるを実践しています。
横浜はアニマルペアレント制度があるのですが、今のペースで野毛山に通うと(笑)、小銭の方がアニペアの1口よりも多くなる予感
毎回負担にならない程度で入園料の代わりに入れると気分もいいものです
同じく川崎にある夢見ヶ崎動物公園も無料の動物園でして、私、実はまだ行ったことがないのですが、近年施設の老朽化が進み資金難になっているそうです。
有料化できない理由もあるようで、サポーター制度『ゆめサポ』を導入したようです。
レッサーパンダファンの間では有名なこの園。
私も近々訪問してみて、神奈川県在中者としても、支援していきたいと思っています。
しかし、一般庶民、宝くじでも当たらないと支援も首がまわらくなる現実・・・(笑)

sacchan31 at 18:00│Comments(4)野毛山動物園 

この記事へのコメント

1. Posted by Alice   2017年11月12日 20:45
5 わぁ〜、横になって寝ている!
寝室も公開の野毛山、眠り姫のようなミンピ。ふふ。
ズーラ運動場ではまったり、ごろんはあっても、寝ないよね〜

寝室の写真を見ていたら、メイメイさんのことが思い出された。
野毛山生まれだったそうで。
ここでペアリング出産育児? それとも別の獣舎だったのかしら?

ミン・ラー獣舎は以前は狭かった、改修で広くした、と聞いた事があるけど、改修前はどんな風だったのか、今となってはわからない。
野毛山は1951年開園だそうで、歴史あるんだね。

トラが引越して新居に慣れるのはたいへんだろうなあ、ダマイは例外のようだけど、
カリちゃんも緊張・警戒が続いたし、、
と思っていたら、最近チェコでデルバユクンデ親戚の男子が引越し、新居で待っていた新妻に早速アプローチ、スリスリぺろぺろ。
あらら? 個体によってこんなに違うのか!
それとも新妻がそんなに気に入って警戒心が吹っ飛んじゃったのかな?? と驚いた〜

ミンピはミンピのペースで前進を続けて欲しい。
2. Posted by Sacchan   2017年11月22日 12:01
Aliceさんへ
明るいし、柵がない分、東山のダマイの寝室より見やすいかな~。
トラにとってはどうかなってところだけど。
ミンピはもうお客さんを気にしている様子はないの。
子供達が騒いでも知らん顔で寝ている。
適応能力もありました~✨
昔の野毛山は今のライオントラのところが4つに仕切られていた記憶。
動物達はいつも寝台に上がっていたような記憶ですね。
それに比べたら今はだいぶ広くなったな~と思います。
昔の記録がないのが残念です。
3. Posted by Alice   2018年03月29日 13:31
5
おどろきの続報です。

2017年10月30日にチェコで移動した Dandys くん。
(from Brno Zoo to Jihlava Zoo)
新居に到着して一週間後にはもう新妻の Cintaちゃんと同居を始めた。
背中をなめたり積極的に近づいている動画を見て、
わ〜、馴染むの早いなあ。一目惚れなのかしらん??
と驚いた記憶もまだ新しいです。
もうちょっとで引越5ヶ月っていう今日、赤ちゃん誕生のニュースが出ました。

はやくない??
4. Posted by Sacchan   2018年03月30日 15:06
Aliceさへ
へぇ、それはすごいね。
妊娠期間は120日くらい?
同居してすぐの同居でうまくいったってことかぁ。
そういうケースもあるんですね。
よほど相性がよかったのかな?

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ヒロキくんを偲ぶ★トレーニング☆スタート