Dear Mimpi~その5ミンピのいないズーラシア

2017年06月28日

ミンピのお見送り!

6_19mimpi17-1
6月19日
前日の土砂降りが嘘のような晴天。
ダマイを見送った日は寒い雨の日だった・・・。公式はこちら
今回ミンピの移動はよこはま市内、そして我々も2回目とあって、以前のような緊張感はなかった(笑)
野毛山も移動時間は1時間はかからないだろうと。


6_19mimpi17-2
今回の横断幕はこちら

6_19mimpi17-3
トラ友さん、力作
バラの花はミンピの可愛さ、美しさをアピールするものでもあるのだけど、横浜市の花がバラなんだそうだ。
知らなかった~~~
そろそろかな~なんて、覗きに行くと、偶然園内から登場した野毛山の軽トラック

来たわっ

6_19mimpi17-4
運転手はミンピの大好きな第2のお父さん(飼育員さん)です。
デルちゃんが海外からやって来る時に入って来た移動箱。
ダマイもカリちゃんもお世話になっております。
訂正です。カリちゃんは東山で箱取りの練習をしていた箱でズーラシアに来ました。
カリちゃん来園の時はダマイが行ったトラックにカリちゃんの輸送箱とダマイが入っていたズーラシア所有の輸送箱をふたつ積んで帰って来たのでした。
すっかり忘れていた
軽トラに積まれたミンピの箱はほんと小さい。
移動の時、揺れを考えて身体にジャストフィットするように作られているとか。

6_19mimpi17-5
さて、出発するようですよ

6_19mimpi17-6
ミンピへのお見送りの品もたんまり積まれています。

6_19mimpi17-7
この中にミンピがいます。
鳴き声ひとつたてず、静かなものでしたが・・・。
かなりの猛獣臭がしました。←とりあえず、いっぱい吸い込んでおいたw

6_19mimpi17-8
ミンピ、元気でね~
野毛山に会いに行くから。お別れじゃないよ~~~

6_19mimpi17-9
お見送りはあっという間。

6_19mimpi17-10
ミンピを乗せたトラックが小さくなっていきまいした。

ミンピの搬出の様子 ズーラシア公式ブログ
ミンピの搬入の様子 野毛山動物園公式ブログ

※今回のお見送りは個人的に行きました。
 公道でのお見送りだったので近隣の邪魔にならないように配慮しました。


6_19kali17-1
ミンピを見送って、ぽっかり穴が開いたまま、入園・・・

6_19kali17-2
カリちゃんでした。

6_19kali17-3
あのコ、あれに入ったのね・・・

6_19kali17-4
ワタシもあれに入って、気付いたらここ

6_19kali17-5
ここも悪くないけどね・・・

6_19kali17-6
ときどき、前のところが懐かしくなるわ

6_19kali17-7
あのコ、やさしかったわね
ないてなきゃいいけど・・・

そんなことを妄想しながら、カリちゃんを眺めて・・・。
会社に出勤しました。 ※午前休もらった(笑)

ミンピがいなくなったズーラシア。
やんちゃなパントム達に盛り上げてもらいたいと思います。
そして、今日はカリちゃんの11歳のお誕生日
カリちゃんにとってもよい1年でありますように
ズーラシアのトラ達の今後も見守りつつ、東山のダマイ、野毛山のミンピも応援します

sacchan31 at 12:30│Comments(4)ズーラシア 

この記事へのコメント

1. Posted by アリス   2017年06月29日 06:51
5
お見送りありがとうございます。
横断幕、すばらしいです!
デルちゃん箱を二人の娘が使ったのね。
小さいね〜、箱もトラックも。
誰もトラが乗っているとは気がつかないわね(笑)

デル3姉妹がフェリーでイギリスからオランダに渡った記事を思い出した。
「乗船客は誰一人として、同じ船にトラが乗っているとは思いもよらない」と(笑)

ガンターくん来日は、人間の客室にスミソニアンのキーパーさん、ペット等の階にガンターくんが乗って一緒に飛んで来た。
「搭乗客は誰一人として、トラが乗っているとは気がつかない」と(笑)

「◯◯輸送中」なんて表示する必要はないけど、私達の知らない間に多くの動物さんが引越で運ばれているのだろうなあ。別れと出会いがあり、輸送の工夫や苦労があったりするだろうなあ、としみじみ。
荷物運搬じゃない!
生きているトラを運ぶんだから、居住性やら安全性やらいろいろなことが設計に盛り込まれているだろうね〜、箱は。

ミンピ移動は、以前から覚悟はしていたはず。
しかしこうやって本当にズーラシアを去ってしまうと、ぽっかりと穴が開いたような気持ち。
野毛山に会いに行く、お別れじゃない、と繰り返し自分に言い聞かせていないと泣きそうに。。。
2. Posted by Sacchan   2017年07月13日 15:39
アリスさんへ
お返事大変遅くなってしまいました。
なんだかお嫁入の時にお母さんから受け継ぐみたいな感じですよね。
残念ながらお嫁入目的のお引越しでないのが(涙)
高速とかで競走馬のトラックを見付けるとわくわくしちゃいます(笑)
ミンピのトラックは相当な猛獣臭だったので、信号待ちで通りを歩いている人がいたら振り向いたかも。
野毛山のトラック、感のいい人は☆
近いからそんなに不安はなかったけど、無事の移動搬入よかったです。

余談ですが、ホッキョクグマの輸送箱は円山保有のものを使うことが多いのだけど、箱には歴代のサインが入っているんですよ!
こちら参照です。
http://purunichibangai.blog.jp/archives/1055647298.html
トラの輸送箱にも書かれているといいな。
3. Posted by Alice   2017年10月02日 13:48
5 ホッキョクグマ輸送箱、教えて下さってありがとうございます。
何回も使って、箱に歴史あり、ですね。

デルバユフジャン3姉妹がにフェリーで英→蘭、引越記事によると、
練習通りに箱に入り、鎮静剤を使わなかったそうで、ほっとしました。

ガンターくん空の旅、米→日、がどうだったのかスミソニアンページを読み返しました。
箱は新品で、入る練習も順調に行ったそうです。

両親も、こうやって引越を経験したのだな〜、と感慨深くもあり試練のようでもあり。
ガンター箱はズーラシアの倉庫かしら今?

ガンター引越前の記事には、鎮静剤は与えない予定だと。
いったん箱に入ってしまうと、ネコというものは静かに座るものなんだ、経験から言って鎮静剤は必要ない、
と書いてあったけど、私にはどうもピンとこない。
約24時間、ガンターくん遠路はるばる移動してくれた。
引越後の記事は鎮静剤の件に触れていないので、使ったかどうか不明です。

ミンダマも両親も、ツヨシちゃんもみんな偉かったね〜。

八木山コトラもミンダマもお年頃。
お婿さん・お嫁さんが来日してくれたら良いなあ、と願う気持ちと、海を越える引越は大変だしなあ、と複雑な気持ちです。
4. Posted by Sacchan   2017年10月08日 13:10
Aliceさんへ
お返事遅くなりました~(;^ω^)
トラはあんまり鎮静剤使わないようですね。
ホッキョクグマは箱に入れる際、健康診断も兼ねて麻酔を使うようで、出発時には覚醒しているみたいでした。
ダマイは箱に入った時とっても静かで、移動中、下に敷いたすのこをボロボロにしていましたね(笑)
ミンピはきっと石和田さんの声を聴きながらの移動だったのでそんなに怖くなかったかな?
海外からのコ達は大変だったでしょうね~。
将来のことを考えるといろいろ問題もあるけど、スマトラトラの未来のためにがんばって欲しいです!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Dear Mimpi~その5ミンピのいないズーラシア