モモコさんの赤ちゃん・・・カリちゃんに遊具♪

2017年02月06日

風ちゃん、がんばる!

2_6fuchan17-1
2月6日
一緒に働いているパートさんちの風ちゃん
病気が見つかってからはなるべく風ちゃんをひとりにしたくないと家族で協力しあって生活しています。
この日は都合がつかず、風ちゃんがひとりでお留守番してるというので、お昼休みに一旦お世話しに帰るとのことになりました。
私もくっついて行っちゃいましたカップ麺持って


2_6fuchan17-2
お昼に帰らなくてはならない理由・・・。
以前胃捻転を起こした風ちゃんはご飯も小分けに食べるようになっていたのと、もうひとつ問題がありました。
風ちゃんの病気はメラノーマという病気でお口の中に腫瘍ができています。
多くは進行性のもので病気が発覚した時は年を越せない可能性もあると獣医さんに告知されたそうです。
でも風ちゃんはミラクルでがんばっています。
残念ながら完治のための治療は難しく、ステロイドに頼っている状況です。
腫瘍が大きくなり、よだれも多くなり、ある日突然お顔が腫れて大変なことになりました
リンパが腫れたようなんですが、ここからが不思議が出来事が・・・。
風ちゃんの喉の辺りから液体が漏れだし、翌日には腫れたお顔がすっきり
一時は覚悟もしたそうですが、元気も出てきた
喉に小さな穴が開いて、そこから液体が漏れてくるそうなんです。
おそらくリンパ液なのだろうということですが、組織検査等はしていません。
そのため風ちゃんはペット用のおむつを喉にあてています。
※写真のペットシーツのモザイク部分が流れ出た液体です。
それを定期的に交換しないといけないのです。

2_6fuchan17-3
お薬塗るのを手伝わせていただいたよ。
イソジンみたいなにおいがしたから消毒液だね。
清潔にすることが一番 喉の部分は毛刈りをされています。

2_6fuchan17-4
風ちゃん、すっきりしたね
不思議~。ほんと不思議~。
喉の柔らかい皮膚に小さい穴があって、そこからじわじわ出ているみたいなの。
収縮するから、ほんとじわじわって感じなのね。
この現象が始まってから、よだれが減り、腫瘍からの口臭がぐっと減ったそうです。
舌に出来た腫瘍が広がって、喉のあたりで表に出たのか?
中にできる見えない腫瘍より、見た目は可愛そうだけど表に出来た方がいいとよく聞きますね。
はむもそう。内臓等圧迫することがないから、その方がいい。
そして風ちゃんは元気になった。
日々波はあるけれど、ちょっぴりだけど、お外にお散歩も行くよ

2_6fuchan17-5
何を考えているんだろう?
飼い主さんはきっとみんな思いますよね。

2_6fuchan17-6
お母さん、美味しいご飯作ってる~
動物はまっすぐ生きているから、ややこしいことは考えていないと思う。
家族と一緒で嬉しいとか、ご飯が美味しいとか、眠いな~とか。
いつも通りの生活ができていることが一番だと思うの。

2_6fuchan17-7
以前めそめそしていた友人は手際よくお手製のご飯を準備し、

2_6fuchan17-8
風ちゃんが食べやすいように一口ずつお皿に置いていきます。
※胃捻転を防ぐためと、お口の腫瘍で食べにくくなっているので・・・。

2_6fuchan17-9
お水もごくごく

2_6fuchan17-10
上手に飲めなくなってきているそう。
舌で巻き上げたお水はお皿に戻ってしまうんだけど、うがいしているみたいで、これは効果的なのかな?って思ったよ。

2_6fuchan17-11
ペロペロ

2_6fuchan17-12
風ちゃん、もっと食べたくて、お母さんにおねだり~

2_6fuchan17-13
上目遣いでアピール

2_6fuchan17-14
喉にペットシーツはいい案だったね
風ちゃんもいいコで外すことはない。

2_6fuchan17-15
あと、ちょっと気掛かりなのはお鼻が渇いていることなんですって。
鼻のてっぺんがちょっと乾燥気味。
鼻の濡れ具合は健康の度合いを示すって言うよね。
ぞうさんみたいにオリーブオイル塗ってもよいのだろうか?
調べてみたら、わんこの鼻が濡れているのは自分で舐めるからなんだね~。
対処法としては水分補給が効果的とありました。
風ちゃんの場合は舌に出来ている腫瘍の関係で鼻を舐めにくい状況になっているのかもしれない。

2_6fuchan17-16
大好き、お母さん

2_6fuchan17-17
ごめんね~、お仕事戻るよ~

2_6fuchan17-18
その前におしっこ

2_6fuchan17-19
男のコだけど、脚はあげないよ~(笑)しっぽはあがる

風ちゃんが穏やかに家族と過ごせる日々が続きますように
私は犬飼い(子供の頃飼ったことあるけど)ではないので、よいアドバイスもできないけど、もしこの記事を読んで風ちゃんのようなコを知っている方がいらっしゃったら是非アドバイスをお願いします


追記です。
風ちゃん、先日、虹の橋を渡りました。
お母さんはお仕事がお休みで風ちゃんを気にしながら家事をしていた時のこと。
風ちゃんはきっといつもと同じようにお母さんの気配を感じながら旅立ったと思います。
残念ながら治る病気ではなかった。病気ひとつなく、ここまできた風ちゃん。 
病気がわかってから、家族みんなはとても苦しみ、戸惑ったはず。
でも、風ちゃんと一緒にここまでがんばりました。
風ちゃんにとって一番いいことは?とみんなで相談してがんばりました。
きっと風ちゃんは満足して旅立ったことでしょう。
できればもっともっと一緒に居たかっただろうけど、風ちゃんは時を選んで旅立ちました。
うちのはむ達もそんなところがあります。
動物の本能、生まれた時から亡くなるまで、きっと直感で生きているんだろうなぁ。
風ちゃんに出会えてよかった。
風ちゃんの思い出を大切にこれからも過ごしていくのが一番の供養だと私は思う。
風ちゃん、ありがとう

2017年2月21日

sacchan31 at 22:49│Comments(0)お友達 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
モモコさんの赤ちゃん・・・カリちゃんに遊具♪